関西 Debian 勉強会

09/27 に KansaiDebianMeeting/20080927 - Debian Wiki へ.

絶望した. 起きたら 13:30 で絶望した

倉敷さんの 「Debian Mentors の紹介」聞きたかったよ(´・ω・`) そんな訳で, 尊也さんの 「Debian Live に Ubiquity を移植できるか?」 の途中から参加に.

Ubuntu って数ヶ月前の sid でしょ?

というつっこみが印象的. 荊の道を進んでいる感が. 楽しそうだ(違).

木下さんの 「10分でわかる DFSG」. なんと携帯電話でプレゼンしてました. 画面出力のある携帯電話じゃないと無理なんだろうけれど,

  テキスト ->(OpenOffice Impress)-> PDF 作成-> 携帯電話の TV 出力

らしい. そんな事もできるのかと結構感動. プレゼン画面にアンテナとバッテリがあるのは御愛嬌, ですね.

時間が余ったらしいので, このあいだの VTK-Ruby の話とか, ちょっと画面に出して時間稼ぎ. あんまり Debian じゃないけれど.

懇親会で, 大浦さんと木下さんに key sign をお願いする. またもや手書きで fingerprint を写す(名刺作った方が良い, と痛感). 携帯ブラウザでYouhei SASAKI's Official site の fingerprint を表示させて写す. 途中で「0 と O の区別がががが〜」と呟いたら, 名村さんに「16 進数ですから」と指摘される. そりゃそうか.

などなど.

来月は CDBS について喋ります(と宣言することで, プレッシャーを自分に与えておく).