dired で UTF-8 表示

表示できなくて, 微妙な気持ちだったのですが.

(add-hook 'dired-before-readin-hook
          (lambda()
            (set (make-local-variable 'coding-system-for-read)
                 'utf-8)))

で幸せになりました.

(追記)幸せになれませんでした. symbolic link を認識してくれないよ.

何をしているかといえば, 某 wiki がソースを「日本語タイトルの base64 エンコードしたファイル名」で保管しているので, それをデコードした名前でsymbolic link を作成していたのです.

それを emacs から開くと元のファイルに行って(゜д゜)ウマー, の予定だったのですが.

まあ wiki なんだから, mozex あたりを使うか emacs-w3m 使えよ, とか言われたりするんでしょうけれど. ちょっとざんねん.

(ちなみに, euc-jp だと問題なかったりして).

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!