google の emacs 用 client

あったらどんなに便利だろう, とか思ってたのだ. 別に google 自身に不満は無い, ブラウザ + Ajax な環境にも問題は無い…かなぁ. 予定の確認とか追加の為にいちいちブラウザを起動するのが面倒だ, とか考え始めただけであったりするのだ.

導入

とあったので, その様にしてみた訳ですが, tar.bz2 では g-cus-load.el の読み込みができずに転びますね. g-cus-load.el は g-autogen.el で自動生成されるハズなんですが, できてません. Subversionリポジトリは良いみたいですな.

設定

とりあえず, email の設定をしてから Google Calendar にアクセスしてみます.

(setq g-user-email "hogehoge@gmail.com")
(setq gcal-user-email "hogehoge@gmail.com")
(require 'w3m-load)
(require 'mime-w3m)
(setq g-html-handler 'w3m-buffer)

.emacs に追加してから

M-x gcal-show-calendar

…確かに予定は見えてますが.

やりたい事は

Emacs and Google Calendars

なんで, もう一息でしょうか.