OSC 2010 Kansai@Kyoto

07/09-10 に開催されたOpenSource Conference Kansai@Kyoto関西 Debian 勉強会として参加してきました.

ブースの様子

私がメインで参加したのは 07/10(土) だけでしたが, ブースでは Debian GNU/LinuxDebian GNU/kFreeBSD が動作している様子を展示しつつ, T シャツや「あんどきゅめんってっどでびあん」の物販,id:Say-no 作のポストカードの配布などを行ないました.

しかしながら, kFreeBSD は動作/展示してもあんまりおもしろくないような(笑)uname を表示させながら延々とそのまま, というのも味気無いモンです*1.

セッションその1: GPG キーサインパーティ

OSC の運営へ無理にお願いして, 一週間前に GPG キーサインパーティを登録させて頂きました.

公開鍵を事前登録して下さった方は 12 名だったのですが, 当日セッション会場に行ってみたら... 30 名弱 いらっしゃるんですが(笑)直前の LILO のセッションで SSL を含めた認証のお話があった様で, それに続いて参加されてる方が多かったです.

今回はキーサインが目的だったので GPG とか Web of Trust のお話とか, それほどつっこんで説明しませんでした*2.

キーサイン自体はグループキーサイン方式だったので, さくっと終わったのでした.Ansgar に(下手な)英語で話しかけたら, 日本語で返答されるという一幕もあったり*3.

セッションその2: 野良ビルドから始めるDebianパッケージ作成

こちらも, 事前登録は 18 名だったのに当日は 30 名弱 という嬉しい悲鳴.しかしながら「Live DVD/USB を使う」とは書いてあったものの,「計算機持参」については告知に明文化していなかったので, 事前に準備した LiveDVD は余る, という...

中身は

  • Backports の紹介
  • Apt の Pin 止め
  • 野良 Backports の作り方

でした.

基本 testing/unstable のソースを落としてきて rebuild で終わるパッケージのみを対象にするつもりだったので「zsh と qwit をビルドした所で御仕舞い」と思ってましたが, 結局 zsh のビルドの途中で時間切れでした.この辺は反省点です.

楽しんで頂けたなら幸いですね. どうだろう...

LT & じゃんけん大会

恒例のじゃんけん大会ですが...すみません. 勝っちゃいました. ML115 ゲット.

まあ, 次の日が誕生日だったので, 一足早い誕生日プレゼント, って事ですね.


最後に

参加者の皆様, スタッフの皆様. お世話になりました&お疲れ様でした. 関西は次は 11/5-6 の KOF ですね.

...そういや GPG 推進グループ(仮)の創設がhimorin さんと iwamatsu さんの間でゴニョゴニョ言われている模様です(笑)*4 KOFセミナーやりますかね.

*1:ちなみに, 0709 の daily-build installer を使用した杉本さんは install に失敗したとか. この辺はまだまだ鬼門かも

*2: 飛び込みの方は, そもそも GPG key を作成されていらっしゃらなかったですし...

*3:日本語かよ!とか誰かがつっこんで笑の渦がおきたり

*4:というメールが nogajun さんから forward されてきた.