udunits, grads, gmt のパッケージ作成その 2

前回 につづき.

GMT のインストール先が FHS に準拠していないので, Debian ではパッケージ作成の際にゴニョゴニョやっている*1.GMT4.4 からディレクトリ構成が変わっている様で, 単に uupdate するだけじゃだめな感じ(というか, そもそもソースパッケージが upstream ディレクトリに tar.bz2 を放り込んでいるだけだったり).

あと quilt つかってパッチ当てている様だけど, quilt 良くわからない(時間無い)ので, debian/rules 内で手動 patch 当てに変更(そもそも patch が登録されていなかった).

とりあえず, えいや,っと作成してみたけれど, 動作テスト不十分です.巷に転がっているスクリプトや examples は動作するみたいなので, まあ大丈夫かな(多分).

あ, examples の anim は二つ上の turtorial ディレクトリを参照しているみたいなので, これは駄目だな. 書き直さなきゃ(そのうち).

まあそんな訳で, 一応 grads と gmt 4.4.0(with barb patch) の Debian パッケージができました.

 # GPG: AEE995F4 Youhei SASAKI uwabami_(at)_gfd-dennou.org
 deb http://dennou-k.gfd-dennou.org/arch/uwabami/pub/grads
 deb-src http://dennou-k.gfd-dennou.org/arch/uwabami/pub/grads

に置いてあります.

ちなみに, 私は GrADS/GMT 使いではないので, メンテにあまり愛がありません.GrADS のユーザは多いと思うので, どなたかひきとって下さいませんかね*2.

*1: install 先の ディレクトリをあらかじめ FHS 標準のディレクトリへの symbolic link として作成したり

*2:...とここで呟いてもしょうの無い事なんだけれど