emacs の muse-el で プレゼン用 PDF を作成する

lurdan さんトコ(「muse-mode でプレゼン pdf を作る (1)」id:lurdan:20090207)に反応してみる.

うわばみ さんの設定では latexmk-pdf とされていたので、sid で aptitude install latexmk してみたけど、pdf にまつわる設定は特に見当たらなかった。多分自作のスクリプトか何かだろうなー、と思いながら本家の latexmk ページを見ると、どうも最新版では dvipdfmx に渡すオプションもあるようだ。debian のパッケージは暫く放置されているようだったので、apt-get source して無理矢理最新に追従させてみた。

muse-mode でプレゼン pdf を作る(1)

はーい. latexmk-pdf はでっち上げた単なるシェルスクリプトです. こんなの.

#!/bin/sh
SRC=`basename $@ .tex`
latexmk -dvi $SRC
dvipdfmx  $SRC

latexmk 自体は debian パッケージ版を使用しています. 設定(~/.latexmkrc)は以下の通り.

$latex = 'platex';
$pdflatex = 'platex';
$latex_silent = 'platex -interaction=batchmode';
$bibtex = 'jbibtex';
$dvips = 'dvips';
$dvi_previewr = 'xdvi-ja.real';
$dvipdf = 'dvipdfmx';

個人的にはあんまり賢くない, とは思っていますが, 相変わらず「動くから良いや」です.

あと,

  • beamer の書式がよくわかってない
muse-mode でプレゼン pdf を作る(1)

beamer の書式は私も良くわかりませんけれど, いわゆるプレゼン作成だけなら,muse の中で閉じますよね. 同じソースから, beamer の pdf と (x)html を出力しようとするとちょっとゴニョゴニョしないといけないかもしれませんけど.

それとも, lurdan さんが「書式」って言ってるのは「テーマ」の事でしょうか? だとすれば, 私も知りたい. beamer デフォルトのテーマはイマイチ好きになれないし, 電脳ロゴ入れたいし(どうでも良い?).

そんな訳で, 結局計算機なプレゼンには相変わらずRabbit使うんだろうなぁ... Rabbit 愛しているよ Rabbit*1

ちなみに muse で書いている計算機メモは微妙に見栄えを弄ってみたりした. css で段組みなんて久々にやってみたけれど, どうだろう. firefox(iceweasel) でしか確認していないけれど I.E. で見るとやっぱズレたりするんだろうなぁ...

ところで, 右サイドバーと左サイドバーは, どっちが好みですか(と,唐突に聞いてみるテスト)

*1:とか言いつつ, preformatted のフォントサイズをどう指定しておけば良いのかわかっていない今日この頃