ssmtp で SMTP-AUTH over SSL

研究室のサーバは外部への SMTP 中継を許可していないので, 外部への送信(例えば, cron のメールとか reportbug とか)には使えない.かといって, 普段から exim4 を上げておくのも嫌なので ssmtp を使用している.

ssmtp の中継先として今迄は gmailSMTP を使用していたのだけれど, Sender に gmail のアドレスが出るのでちょっと嫌*1.

...で, ちょっと調べたら ssmtp で SMTP-AUTH over SSL できる, と /usr/share/doc/ssmtp/TLS にあった. そんな訳で, 研究室で使用している私物のデスクトップ二台*2の ssmtp で SMTP-AUTH over SSL を使用して電脳サーバで SMTP 中継することにことに.

...というか, Debian Wiki にも書いてあんじゃん...Orz

ところで, ssmtp の upstream ってドコ?

ちなみに ssmtp に local 配送の機能を追加したソフトとして, ESMTPもある. 今後はコレに変えようかな, とか思案中. ラップトップの場合, これで良いんじゃないだろうか, とか.

*1:外向けには gmail のアドレスは公開していない, ハズなので. その気になればすぐ類推できるわけだけど

*2:アカウントは私だけ. id:msll さんもアカウントもっている某GLANTANK では相変わらず.