関西 Debian 勉強会

今日(もう昨日)は第20回関西Debian勉強会 でした.

先ず, 場所がいつもと異なり, 株式会社ロックオン大阪本社のスペースだった訳ですが, まだ関西素人(?)の私は, 阪急梅田で降りてから, しばしウロウロと迷ってみたりして.

メインは「LaTeXDebian 勉強会の資料を作ってみよう」な話だった訳です. 私は楽しんで見ていたのですが, ハンズオンとしてはどうなんだろう, とか思ったりもして.

LaTeX での文書作成と, Emacs + whizzytex-mode での文書作成は分けた方が良い気がしました. 前者は単純に LaTeX でのマークアップの解説で良いわけですし, 後者はどっちかと言えば環境設定ですよね. ~/.whizzytexrc が無くて, コンパイルで転んでいた, とか.

あと, 半分チューターになるつもりで行ったのにライブ DVD の中身を確認してませんでした. ゴメンナサイ. .whizzytexrc が無い人がいて, 「コマンドラインplatexコンパイル -> xdvik-ja でプレビューでもとりあえず良いじゃん」とか思ったのですが, ライブ DVD は xdvik-ja が入っていなかったわけで(ここで私がチューターしつつ自爆). あははは

_|~|○

飲み会で, たかやさんが「みんなメール返してよー」と言ったら, その後宴会の席でメール返信している lurdan さんが居て(笑).

ともあれ, 皆様お疲れ様でした. 来年もよろしくおねがいします.