散財

イロイロ買ってしまった.

iPodbluetooth

先ず iPodbluetooth 経由で聞くために, 以下のモノを購入. いや, だってイヤホンのコードって面倒じゃん.

iPod 側送信

イヤホン側受信

カスタマーレビュー見てから買えばよかったかなぁ. 今の所, 音楽聞くには問題は無いけれど, 受信側の電池の持ちについてのカスタマーレビューは気になる所. 3 時間未満じゃ, 新幹線の友にはなりえないなぁ...どうなんだろう.

そいでもって, とりあえず繋いだら, Die in Cries が流れて懐しい気持になった.

THANX-ベスト・オブ・ダイ・イン・・クライズ

THANX-ベスト・オブ・ダイ・イン・・クライズ

...ノクターンは相変わらず良いなぁ...

書籍: 統計力学

田崎晴明センセイの統計力学本が出ていたので思わず購入しました.

コレ

統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ)

と, コレ

統計力学〈2〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈2〉 (新物理学シリーズ)

以前, 同じ著者の熱力学の本を読んだ時にも思ったけれど, 冒頭の導入できちんと哲学を語っている(語ろうとしている)本って, 少ない気がするよなぁ. 冒頭だけで買った価値がある気がしないでもないここ数時間.

さて, いつ読むんだろう. とりあえず目次眺めて, 辞書扱いできるようにしておかないと.

書籍: 乱流理論

Batchelor の Homogeneous Turbulence を巽センセイが訳した本である,「乱流理論」が古本屋にあったので, 購入. 3,000 円だった. amazonマーケットプレイスでは 8,000 円だったのでビックリした.

乱流理論 (1960年) (物理学叢書)

乱流理論 (1960年) (物理学叢書)

まあ, これも積読かなぁ...でも気になる所は幾つかあるので, そのうち読むでしょう. 書いてあることは, もしかしたら古いかもしれないし, 今となっては間違いがあるのかもしれないけれど, なんか良いんですよ. 昔の本は. ...なんか.

と, また本棚に本が増えるんでありましたとさ.