第 14 回 関西 Debian 勉強会(2008/06/29)

KansaiDebianMeeting/20080629 - Debian Wiki に行ってきました. また, 海老江を出たあとに迷子に. 出口を確認せず適当に出たら, 反対側だったよ.

pbuilder でパッケージをビルドしてみるby 大浦 真さん

これを読んだ後で, 電脳パッケージを pbuilder 環境で build することにしました.

--save-after-login

で, chroot 環境での変更を保存できるんですね.

hotplug の現状 by 川島 潤さん

kenel <-> udev <-> HAL の話凄い濃い. 45 分じゃもったいないですね.

SSLサーバ証明書が失効する時 by 久保 博さん

SSL 証明書のブルース」ワロタ(笑)

恥ずかしながら, 私は, いわゆる「オレオレ証明書」を使用する場合には, どうしたら良いのか, という事が未だ理解できていないのです. それなりの費用を払って認証局からサーバ証明書を貰えば良いのかもしれないけれども...

fingerprint をサーバに置いておいて, ssh で login してもらって, fingerprint を確認してもらう, かなぁ...

石渡さん集中講義(2008/07/01)

講演者が煙草を吸う人だと, 大変ありがたいですね(違). 暴走温室と全球凍結のお話でした.

放射は面倒ですねぇ...