Microsoft Update したら linux が起動できなくなったよ.

解決したのだけれど. 理由は恐らく Microsoft Update + Ext2fsd かな?

環境

とりあえず.

ハードウェア
Let's Note CF-R4
OS
Windows XP SP2 と Debian GNU/Linux(lenny) の Dual Boot 環境
構成
/dev/hda1(8GB) が Windows XP, /dev/hda2(2GB)が swap 領域, /dev/hda3(46GB) が Debian GNU/Linux. サイズが半端なのは, リカバリ用の領域があるからかな.

あとは, なんだろ.

  • MBR に grub2 を instal して, /dev/hda3 を見に行く. そっから Dual boot.
  • 普段 Linux を使用する時には /NTFS に /dev/hda1 をマウント.
  • Windows を使用する時には(滅多に使わないけれど) Ext2fsD で D: に /dev/hda3 をマウント.

なんて事をしているのだけど.

事の発端

バイト中は laptop 弄れないので, Microsoft Update をかけた*1. その後で, 再起動.

grub2 はちゃんと起動し, いざ linux 側を起動しようとしたら 「journal invalid」だそうで.

Microsoft update でナニか更新した時に, Ext2fsd でマウントしてあった D: に変な書き込みでもしたのかな...

復帰まで.

先ず, 滅多に使わない Ext2fsd を削除.

次に ドライブレターとして D: が割り合てられているので, それを消したい... このやりかたがわからない*2. ちからワザで,

最後に rescue mode で fsck.ext3 をかけた...ら journal が無いってさ(笑) 再生成.

まとめ.

...と称して, まとまってない(いつものこと).

Dual Boot 環境で Windows 側から Linux 側を弄る, なんて事は今後やらないようにしよう(ってか, 何故いままでやってたんだろう). 今の所, Windows 側の用途は

しか無いわけで.

あと, Windows で一度割り当てたドライブレター(D: とか)を消す, 正しい手段ってどうやるんでしょうか? パーティションを消さずに.

*1:滅多に使わないけれど, 偶に起動した時はやった方が良いよね, という事で

*2:Windows なんて滅多に使わないし