PowerPoint 絶対主義

マウスが嫌いな私にとって, PowerPoint 自体は使い勝手があまり良くないのでそれほど好きではありません. でも最近, 周りの人達は PowerPoint 使ってますね.

PowerPoint には、そこにある情報がすべてと信じ込ませてしまいかねないところがある。Nass によれば、PowerPoint は、単純な内容を伝えようとするものに力を与える(そもそも Bob Gaskins が目指したタスクはまさにこれだったのだが)ものの、プロセスを伝えようとするものからは力を殺ぐ恐れがある。つまり、雄弁家、語り部、詩人といった人たち、インスタント ウィザードのスライドに収まらないような思想を持つ人たちである。

  • テキストで編集できて
    • 内容と装飾が容易に分離できて
  • 軽くて
  • そこそこ見栄えが良くて
  • 動画とかも使える

なんてのは無いのかなぁ. rabbit が今んとこ良い感じなんだけれど, 何故か良く落ちる私の環境.

...TeX -> PDF というのもアリなんだけどね.

...それ以前に最近プレゼンしてないじゃん, という罠.