教育実習.

いや、わたしはもう終わったんですが.

…うーん. 客観的な評価が難しい、というのは本当かもしれないんだけど.

わたしは母校で教育実習して、自分が習った先生もいらっしゃって(担当して頂いた先生は知らない方だったが)、別に評価がぬるい、とかは思わなかったけど.

それよりも、自分が生徒だった時に全く触れなかった側面(運営面とか)があって(当然実習生に見える範囲でしかないけど)、それが母校だったから(学校の校風というか…うまく言えんけど), より鮮明に印象に残ったなぁ.

あと、初対面の先生が、実習生にどれだけ愛着(?表現なんか違うかも)持って指導してくれるんだろう、とか.

中教審って、ナンかずれてる気がするんだけど、なんだろう.